« Biohazard / Urban Discipline | トップページ | LAZY / 宇宙船地球号 »

人間椅子 / 人間失格

人間失格人間失格
アーティスト:人間椅子
販売元:トライエム
(1990-07-21)
販売元:Amazon.co.jp


01. 鉄格子の黙示録
02. 針の山
03. あやかしの鼓
04. りんごの泪
05. 賽の河原
06. 天国に結ぶ恋
07. 悪魔の手鞠唄
08. 人間失格
09. ヘヴィ・メタルの逆襲
10. アルンハイムの泉
11. 桜の森の満開の下

 

メジャー1枚目。
和風ヘヴィ・メタル。

和嶋慎治 - ギター、ボーカル
鈴木研一 - ベース、ボーカル
上館徳芳 - ドラムス

ドラムはこの後ちょくちょくメンバーチェンジする。

前から聴いてみたいとは思っていたんだけど、近所にはベスト盤しかなく。
まずはオリジナル作品を聴きたかった。

イカ天出演で有名になったバンド。
ねずみ男みたいな鈴木氏のいでたちが強烈。
色物バンドと思われたがガチ演奏で賞賛を浴びた。

バンド名は江戸川乱歩の小説タイトルから。
歌詞に日本文学からの影響を多大に受けて。

音質は意図的にアナログ盤風に。最初80年代のアルバムかと思った!
各パートの音がしっかり主張している。

ブラック・サバスを髣髴させるドゥーム・メタルな。プログレでもあり。
一方はヴォーカルはハイトーンではなく津軽弁の和風節。こんなの他にいないから驚くと同時に段々クセになる。
ここに陰陽座が結構影響受けてるんだな~としみじみ思った。

名盤と呼ばれるだけあって中々良い。

1. インスト。どろりとおもむろに。

2. カッコイイリフで疾走!!! Budgie「Breadfan」のカヴァーなんだって。歌詞はもちろん人間椅子でつけて。

3. どろどろと。

4. りんごりんごりーんご。とても耳に残る。

5. 中盤から変貌する。

6. アグレッシブな疾走! ギターソロがなかなか。

7. ラストがカッコいい。

8. 7分。中盤は静寂。ないないない!

9. なかなか陽気な(笑)。へう゛ぃめたるぅ!

10. ギターインスト。しっとりとしてて、意外な一面というか。

11. たんたんとした雰囲気から、アグレッシブに展開! ドラム連打が特に激しい。そして戻る。

2012/3/17
★★★☆

|

« Biohazard / Urban Discipline | トップページ | LAZY / 宇宙船地球号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49158/44984756

この記事へのトラックバック一覧です: 人間椅子 / 人間失格:

« Biohazard / Urban Discipline | トップページ | LAZY / 宇宙船地球号 »